羽田空港内及び羽田空港周辺で撮影したJALの飛行機です。
クルーズ船ツアーにて~JAL
1枚目の写真は、クルーズ船ツアーに参加した時に撮影したカット。船上からの撮影ならではのアングルで、RWY34L(Runway 34[Three Four]Left)へランディングするJAL のボーイング777(トリプルセブン)。
この写真の撮影ポイント・・・クルーズ船上
2枚目の写真もクルーズ船上から、RWY05(Runway 05[zero five])からテイクオフするJALのボーイング767。この日の朝は快晴で、午前中は羽田空港の第一ターミナル展望デッキから富士山がくっきり見えていました。海上から飛行機のバックに富士山が見えている写真を撮りたいと思っていましたが、残念ながら思いは叶わず。クルーズ船が出発した午後は、雲が多めの天候となりました。
この写真の撮影ポイント・・・クルーズ船上
次の写真は、RWY05(Runway 05[zero five])の2枚目の写真とは逆サイドから撮影したボーイング767。私が参加したクルーズ船ツアーは、天王洲から出発して羽田空港のD滑走路、A滑走路を巡り、最後は、C滑走路沖でルフトハンザのジャンボジェットを狙うというものでした。ルフトハンザのジャンボジェットを海側から撮ると逆光になりますが、それでも良いという方は参加してみてください。
この写真の撮影ポイント・・・クルーズ船上
羽田のハミングバードディパーチャー~JAL
J-AIRのERJ。羽田空港の第一ターミナル展望デッキで撮影した、ハミングバードディパーチャーの富士山絡み。今まで撮影した中で一番飛行機と富士山の距離感が良い写真ですが、富士山がうすすぎ。photoshopで補正して何とかこの状態です。
この写真の撮影ポイント・・・第一ターミナル展望デッキ
人口建造物を絡めた羽田ならではのショット~JAL
川崎の工場群をバックにJALのボーイング767のテイクオフ。羽田空港第2ターミナル展望デッキ西端から撮影しました。煙突の炎と飛行機の位置関係が絶妙なフレーミングになってくれました。
この写真の撮影ポイント・・・第一ターミナル展望デッキ
JALのボーイング777(トリプルセブン)と東京ゲートブリッジ。こうやって羽田空港で撮影したJALの飛行機の写真を並べてみると、B767が多いですね。羽田では飛行機と空港周辺の人工建造物を絡めた写真にしたいのですが、B767が重さ的に一番ちょうど良い地点から離陸していることが多いからです。この写真では、トリプルセブンがまあまあ良い感じでゲートブリッジと絡んでくれました。飛行機がもうちょっと高くても良いけど。。
この写真の撮影ポイント・・・第二ターミナル展望デッキ
次の写真は、東京スカイツリー絡みショット。羽田空港のRWY34R(Runway 34[Three Four]Right)からテイクオフしたJALのボーイング767が、スカイツリーに絶妙な高さで絡んでくれました。スカイツリーや都市のビル群がくっきり見えています。
この写真の撮影ポイント・・・第二ターミナル展望デッキ
川崎の浮島町公園近くで撮影した高速絡みのショット。JALの「行こう!九州へ」ジェット。浮島町公園の真ん前のバス停横から撮影しました。何となく高速を絡めて撮りたくて撮りました。
この写真の撮影ポイント・・・川崎浮島町公園
最後はJALのワンワールド機
最後の写真は、つばさ公園で撮影したRWY22(Runway 22[two two])へランディング直前のワンワールド塗装のボーイング777(トリプルセブン)。青空をバックに着陸侵入灯を絡めて撮りました。
この写真の撮影ポイント・・・京浜島つばさ公園
最後までお読み頂き有難う御座います。それでは、また!!