菜の花と飛行機~成田~いい場所見つけた

菜の花と飛行機~成田~いい場所見つけた

 ほんの僅か~飛行機シャッターチャンス 

成田のRWY34Rへランディングする直前の飛行機と菜の花。天気は今一つだったけど、いい場所見つけた。RWY34L側のグリーンポート エコ・アグリパークだけではなく、RWY34R側にもこんな場所があったとは!場所は東峰神社から2㎞ほど南下した畑地帯。あちらこちらに菜の花が咲いている中、一番ボリュームのある一角を手前に入れて飛行機を撮った。

菜の花と飛行機~成田~いい場所見つけた

CANON EOS 5D-MarkⅣ・EF24-105mm F4L IS II USM・F8.0・1/640秒・ISO1250

周辺の見通しは良く、かなり前から飛行機を視認出来る。但し木が邪魔で飛行機のシャッターチャンスはこのあたりに入ってきたところのみ。飛行機が来るのをじっくり待ち、軽く腰を落として連写で数回シャッターを切った。

菜の花と飛行機~成田~いい場所見つけた

CANON EOS 5D-MarkⅣ・EF24-105mm F4L IS II USM・F5.6・1/640秒・ISO800

飛行機写真を2機撮ったところ、警官が来て退去するよう言われた。路駐していたわけではなく、空き地らしきところに駐車していたが、一台とまっていると続々来てしまうから、とのこと。通報されてしまったらしい。気づかぬうちに地元の方にご迷惑をお掛けしていた。これはいよいよ折り畳み式の自転車購入を真剣に検討しなければならないと思った。とにかく反省。皆さんもご注意を!

最後までお読み頂き有難うございます。それでは、また!!

成田の飛行機撮影ポイントを見る

成田で桜と飛行機~遠くBランに..

成田で桜と飛行機~遠くBランに..

 意外なところで桜と飛行機 

天候今一つだった成田で撮った桜と飛行機写真のうちの一枚。航空科学博物館駐車場から遠くBランのRWY34Rへファイナルアプローチするポーラーのカーゴジャンボを捉えた。こんなところからこんな風に飛行機と桜を絡めた写真を撮れるのね。天気が良ければ意外とメチャクチャ良いかも。来年またトライしてみようと思った。

成田で桜と飛行機~遠くBランに..

CANON EOS 5D-MarkⅣ・EF 100-400mm F4.5-5.6L IS II・F8.0・1/640秒・ISO400

コロナウィルス感染拡大の緊急事態宣言とか、こんな状況ですが緊急事態宣言発令前に撮った飛行機写真です。一日も早く自由に誰でも飛行機写真を撮りに行ける日が来ることを強く望みます!

最後までお読み頂き有難うございます。それでは、また!!

この写真の撮影ポイント・・・航空科学博物館
他の成田飛行機撮影ポイントを見る

2020 成田の桜と飛行機写真は控えめⅡ

2020 成田の桜と飛行機写真は控えめⅡ

 独り占めの飛行機写真 

今年の成田の飛行機と桜。あまりガンガン撮りにいく雰囲気では無かったよね。それでもちょっとだけ行った。4月5日(日)午前の芝山水辺の里。この日はほぼほぼ曇り。朝一から北風運用だった成田。RWY34Lへ降りてくる飛行機は僅かだったけど。。

2020 成田の桜と飛行機写真は控えめⅡ

CANON EOS 5D-MarkⅣ・EF24-105mm F4L IS II USM・F8.0・1/640秒・ISO500

RWY34Rへ降りようとしていたチャイナエアの100便がゴーアラウンドしてRWY34Lへ降りてきた。コンビニで昼飯を調達しようとしていたところ、この動きに気づいて芝山水辺の里に戻った。しかもこの飛行機は全然わからないけどスカチー塗装機。逆光だけど完全独り占め。この時だけちょっと陽の光がさして空が青くなった。良い飛行機写真になった。。

最後までお読み頂き有難うございます。それでは、また!!

この写真の撮影ポイント・・・芝山水辺の里
他の成田飛行機撮影ポイントを見る

エアチャイナのカーゴジャンボ上昇!

エアチャイナのカーゴジャンボ上昇!

 その飛行機はジャンボ 

久し振りに成田でこの飛行機を捉えた。エアチャイナのカーゴジャンボだ。さくらの丘でRWY16R上がりを狙った。想定通りエアボーンが早い。本当はもっと地上物を絡めたかった。エアチャイナのカーゴジャンボの場合は、成田ではどこで撮ってもこれが限界。

エアチャイナのカーゴジャンボ上昇!

CANON EOS 5D-MarkⅣ・EF 100-400mm F4.5-5.6L IS II・F8.0・1/1000秒・ISO320

既に地上物絡みは捨てアップで捉えにいった。やっぱジャンボは格好良い。着陸はBラン側にいて逃したこの飛行機。成田だとチョイチョイAラン降りがある。エアチャイナカーゴにジャンボがアサインされている時は、Aランで張っても良いかもしれない。

エアチャイナのカーゴジャンボ上昇!

CANON EOS 5D-MarkⅣ・EF 100-400mm F4.5-5.6L IS II・F8.0・1/1000秒・ISO320

 さくらの丘で撮る飛行機 

エアボーンが早い飛行機は、ずーっと下から見上げ続ける状態。ひこうきの丘やさくらの山のように、飛行機のお腹を見続ける状態にならないだけさくらの丘は良い。何れにしても成田で撮る出発機はあまり条件が良いとは言えない。

エアチャイナのカーゴジャンボ上昇!

CANON EOS 5D-MarkⅣ・EF 100-400mm F4.5-5.6L IS II・F8.0・1/1000秒・ISO500

成田の南東の空は11時前から雲が出始め、あっという間に真っ白く染まってきた。何とか青い空が少しだけ残ったショットをチョイスした。ジャンボじゃなかったらボツにしている飛行機写真だね。

エアチャイナのカーゴジャンボ上昇!

CANON EOS 5D-MarkⅣ・EF 100-400mm F4.5-5.6L IS II・F8.0・1/1000秒・ISO250

 ジャンボな飛行機と雲 

エアチャイナカーゴのジャンボがさくらの丘展望広場前を通過したあたりで、飛行機の背景は真っ白になった。この日さくらの丘へ行った目的は、エアチャイナカーゴのジャンボとチャイナイースタンのトイストーリー号。2機の飛行機を撮って早々に撤収した。

エアチャイナのカーゴジャンボ上昇!

CANON EOS 5D-MarkⅣ・EF 100-400mm F4.5-5.6L IS II・F8.0・1/1000秒・ISO250

最後の写真。単純に曇り空の真っ白背景ではなく、少し濃淡がある部分の手前を飛行機が通過するシーンを最後の最後で見つけた。飛行機も暗くなってしまったけど、これならそんなに悪くない。朝は晴れてたのにな。。

エアチャイナのカーゴジャンボ上昇!

CANON EOS 5D-MarkⅣ・EF 100-400mm F4.5-5.6L IS II・F8.0・1/1000秒・ISO200

最後までお読み頂き有難うございます。それでは、また!!

この写真の撮影ポイント・・・三里塚さくらの丘
他の成田飛行機撮影ポイントを見る

戦慄の飛行機写真@東峰神社..みたいな

戦慄の飛行機写真@東峰神社..みたいな

 伝わる?戦慄の飛行機写真 

時折パラパラ雨が落ちてくる雨雲に覆われた成田。雨雲の間からかすかに太陽が見えてきたところ。東峰神社前で大韓航空のエアバスA330を捉えた。午後の逆光が飛行機の向こうから光芒となって浮かび上がった。戦慄の飛行機写真..みたいな雰囲気が気に入った。

戦慄の飛行機写真@東峰神社..みたいな

CANON EOS 5D-MarkⅣ・EF24-105mm F4L IS II USM・F8.0・1/800秒・ISO250

KE703/KE704便以外は当面欠航が決まってしまった大韓航空の飛行機。ホノルルから成田を経由して仁川へ向かうKE2便は、5月末からB747アサイン予定だっただけに残念。KE703/KE704便は5月からB787となっているけど、本当にそうなるの?飛行機写真撮りに行きたいね。。

最後までお読み頂き有難うございます。それでは、また!!

この写真の撮影ポイント・・・東峰神社
他の成田飛行機撮影ポイントを見る

2020年 成田の桜と飛行機写真は控えめ

2020年 成田の桜と飛行機写真は控えめ

 ちょっとだけ、成田で飛行機写真 

4月4日の夕方、成田へ行った。向かったのはさくらの丘。今年はさくらの山へ行かなかった。さすがにさくらの山は避けようと思った。飛行機の便数は少ない。車の中でしばらく待つと、ANA B787が誘導路に入った。この飛行機一発撮って即帰った。誰とも接触せずに。

2020年 成田の桜と飛行機写真は控えめ

CANON EOS 5D-MarkⅣ・EF24-105mm F4L IS II USM・F8.0・1/1000秒・ISO800

滞在時間約15分。空港周辺へ飛行機写真を撮りに行って、こんなに早く撤収したのは初めて。今は空港そばまで行くのもままならない。早くコロナ落ち着いて欲しいね。。

2020年 成田の桜と飛行機写真は控えめ

CANON EOS 5D-MarkⅣ・EF24-105mm F4L IS II USM・F8.0・1/1000秒・ISO800

この写真の撮影ポイント・・・三里塚さくらの丘
他の成田飛行機撮影ポイントを見る

飛行機@マレーシア独立60周年/A350

飛行機@マレーシア独立60周年/A350

 マレーシア国籍の飛行機 

真夏の夕刻。マレーシア航空のエアバスA350が成田のRWY16Lへ降りてくる。特別塗装機だ。しょっちゅう成田線にアサインされている気がするような気がする、マレーシア独立60周年を記念したナガラク号。ノーマル塗装機と同じくらい見かけているイメージなのは僕だけだろうか。

飛行機@マレーシア独立60周年/A350

CANON EOS 5D-MarkⅣ・EF 100-400mm F4.5-5.6L IS II・F8.0・1/640秒・ISO800

どこから見てもマレーシア国籍の飛行機。どうせならもっと派手に機体前方まで国旗で覆っても良いのでは?と思ったり。でも、エアバスA350がメチャクチャ格好良いので、デザインがどうあれ兎に角格好良い。ほぼ夜なので、空の色はあまり青く無い。18時05分着のMH70便。

飛行機@マレーシア独立60周年/A350

CANON EOS 1D-X MarkⅡ・EF24-105mm F4L IS II USM・F8.0・1/640秒・ISO1250

しばらく欠航のMH70便。予定では来年3月末まではエアバスA350がアサインされるはず。今年の夏も撮れるかな、と思ってるけどどうなるだろうか。ナガラク号ではなくてもね。ノーマル塗装機でも全然良い。来年4月からはエアバスA330がアサインされる予定らしいけど、チャンスは夏場。

飛行機@マレーシア独立60周年/A350

CANON EOS 1D-X MarkⅡ・EF24-105mm F4L IS II USM・F8.0・1/640秒・ISO1250

 野球場ポイントで飛行機写真 

撮影場所は見る人が見ればすぐわかる成田/野球場ポイント。手前の小屋と畑を絡めて飛行機写真を撮るのが僕の定番。この間野球場ポイントに行ったら周辺に柵が張られていた。知らず知らずのうちに農家の人たちに迷惑をかけていたのかもしれない。反省しないとね。

飛行機@マレーシア独立60周年/A350

CANON EOS 1D-X MarkⅡ・EF24-105mm F4L IS II USM・F8.0・1/640秒・ISO1600

最後の写真。マレーシアのナガラク号を右斜め後方から狙う。見れば見るほど奇抜と言うか、なかなかユニークな特別塗装機。特別塗装機はユニークなのは当たり前だけど、東南アジア的センスなのだろう。日本人からは出てこない発想のデザインのような気がする。

飛行機@マレーシア独立60周年/A350

CANON EOS 1D-X MarkⅡ・EF24-105mm F4L IS II USM・F8.0・1/640秒・ISO1250

最後までお読み頂き有難うございます。それでは、また!!

この写真の撮影ポイント・・・野球場ポイント
他の成田飛行機撮影ポイントを見る

成田の誘導灯真下で迫力の飛行機写真!

成田の誘導灯真下で迫力の飛行機写真!

 飛行機は轟音とともに 

真夏の青い空、周囲の木々は濃い緑、成田の赤い誘導灯まで数メートルのポイントでRWY16Lへランディング直前の飛行機を追った。午前8時35分。やって来たのはエアアジアXのエアバスA330 neo。誘導灯東側から順光で捉えた。飛行機は轟音とともにあっと言う間に飛び去る。

成田の誘導灯真下で迫力の飛行機写真!

CANON EOS 1D-X MarkⅡ・EF24-105mm F4L IS II USM・F11・1/1000秒・ISO800

周辺に高い建物が一切無い成田のRWY16Lエンドの見通しはメチャクチャ良い。天気が良ければ飛行機が遠く霞ケ浦上空を旋回してアプローチしてくるところまで見える。但し、東関道側道の誘導灯付近は見通しは良くはない。飛行機は轟音とともにあっと言う間に飛び去る感覚になる。

成田の誘導灯真下で迫力の飛行機写真!

CANON EOS 1D-X MarkⅡ・EF24-105mm F4L IS II USM・F11・1/1000秒・ISO640

奇跡的にノーズがギリ入った迫力の飛行機写真。僕的にはただシャッター押しっぱなししてただけだけど。1D-X MarkⅡ様々で決まった。フレーム内の飛行機配置も完璧ですね。適度に散っている雲の雰囲気も良好です。

成田の誘導灯真下で迫力の飛行機写真!

CANON EOS 1D-X MarkⅡ・EF24-105mm F4L IS II USM・F11・1/1000秒・ISO640

 飛行機周辺のグラデーション 

一旦カメラで飛行機を追うのをやめ、ターンしてすぐに飛行機を捉えにいった。勿論1D-X MarkⅡのAIサーボがすぐに飛行機をガッツリ捉える。飛行機の右と左で空色は別世界。まだ東(画面の左)の方に太陽がいる証拠。こういうグラデーションも悪くない。

成田の誘導灯真下で迫力の飛行機写真!

CANON EOS 1D-X MarkⅡ・EF24-105mm F4L IS II USM・F11・1/1000秒・ISO640

GANREFを見ていたら、意外とこの場所で撮った飛行機写真が数多く載っている。その割にココに来る人少ない。この時も真夏の休日だったけど僕以外には誰も来なかった。伊丹の千里川土手並み、とは言わないけど超迫力の飛行機写真が撮れる場所。個人的には気に入ってる。

成田の誘導灯真下で迫力の飛行機写真!

CANON EOS 1D-X MarkⅡ・EF24-105mm F4L IS II USM・F11・1/1000秒・ISO500

最後の写真。まだちょっとだけランウェイエンドまでは距離がある。けど、写真はここまで。この間何秒だろう。きっとほんの2-3秒に違いない。それでもこれだけの飛行機写真が撮れる。デジカメってすごいよね。。

成田の誘導灯真下で迫力の飛行機写真!

CANON EOS 1D-X MarkⅡ・EF24-105mm F4L IS II USM・F11・1/1000秒・ISO400

最後までお読み頂き有難うございます。それでは、また!!

この写真の撮影ポイント・・・第三四本木橋
他の成田飛行機撮影ポイントを見る

ハワイアンな飛行機を成田で捉える!

ハワイアンな飛行機を成田で捉える!

 白昼の下で撮りたい飛行機 

ほぼほぼ真っ暗闇に近い8月の成田。RWY16Lへ降りてくる飛行機は、ハワイアン航空のエアバスA330。撮影したのは8月11日18時31分。真夏でもギリ撮れるか撮れないか、ほとんど幻みたいな飛行機を捉えた。いつか、白昼の下で撮りたい飛行機。

ハワイアンな飛行機を成田で捉える!

CANON EOS 5D-MarkⅣ・EF 100-400mm F4.5-5.6L IS II・F6.3・1/500秒・ISO4000

撮影場所は南風の野球場ポイント。日中15人以上は確実にいたカメラマンが3人になっていた。嫁の目が恐いので、良い加減撤収する時間。ハワイアンの飛行機だけは撮りたいと粘った。今年はまた違う形で撮れたらと思う。

ハワイアンな飛行機を成田で捉える!

CANON EOS 1D-X MarkⅡ・EF24-105mm F4L IS II USM・F6.3・1/500秒・ISO32000

 前面女性色の飛行機 

垂直尾翼に女性の横顔を描いた飛行機。キーカラーはパープル。女性色を前面に出した飛行機ペイントは、エアカランもそうだけどエアバスA330。尻上がりの独特なデザインが絶妙にマッチしているような気がする。エアバスA330じゃないとダメかもしれない。。

ハワイアンな飛行機を成田で捉える!

CANON EOS 1D-X MarkⅡ・EF24-105mm F4L IS II USM・F6.3・1/500秒・ISO32000

ランディングライトが飛行機の横顔を軽く照らす。ロゴ灯に照らし出された垂直尾翼。浮かび上がるハワイアン航空のシンボルである女性の横顔=プアラニ(空の花)。こんな飛行機は世界中でもそんなにいないでしょ。海外エアラインの個性的なペイントの飛行機が多く集まる成田でも異色の存在。見てるだけでも嬉しくなってくる。

ハワイアンな飛行機を成田で捉える!

CANON EOS 1D-X MarkⅡ・EF24-105mm F4L IS II USM・F6.3・1/500秒・ISO32000

最後の写真は右斜め後方から狙ったハワイアン航空のエアバスA330。飛行機を包み込みように描かれたシルバーのマイレ・レイがよく見える。飛行機が女性の体のように見えなくもない。これ、狙ったのかな。但し、女性の顔のサイズと較べると残念ながら体がだいぶ太い。

ハワイアンな飛行機を成田で捉える!

CANON EOS 1D-X MarkⅡ・EF24-105mm F4L IS II USM・F6.3・1/500秒・ISO32000

最後までお読み頂き有難うございます。それでは、また!!

この写真の撮影ポイント・・・野球場ポイント
他の成田飛行機撮影ポイントを見る

SWISSのB777を東峰神社で捉えた!

SWISSのB777を東峰神社で捉えた!

 飛行機見物の人気スポット 

ホワイトベースにレッドアクセント、チューリッヒから来る美しい飛行機を成田で捉える!ココは東峰神社鳥居前。成田空港RWY34Rにランディング直前のSWISSのB777を超至近距離で連写した。快晴の成田は、確実に飛行機見物の人が増えた。飛行機見物の人気スポットになってしまった東峰神社鳥居前は、車を停める場所を確保するのに一苦労する状態になっていた。

SWISSのB777を東峰神社で捉えた!

CANON EOS 5D-MarkⅣ・EF24-105mm F4L IS II USM・F8.0・1/1000秒・ISO500

2年くらい前は、いつもほぼほぼ貸し切り状態だった東峰神社鳥居前。しかしそれは既に過去の話。鳥居前に愛車を止めて、飛行機と一緒に写真を撮る人が後を絶たない。鳥居前ではなく、神社入口付近で飛行機を狙う人が増えたのは、そのせいだろうか。正直言うと迷惑。誰のバイクかはわからないが、上からシグネチャーで目立たないようにした。気持ちは分かるけどね。。

SWISSのB777を東峰神社で捉えた!

CANON EOS 5D-MarkⅣ・EF24-105mm F4L IS II USM・F8.0・1/1000秒・ISO500

 飛行機写真の正解は 

真横を向いたSWISSのB777。-300(ダッシュサンビャク)はやっぱでかい。東峰神社鳥居前は、大型機の右翼がはみ出るくらいの距離感。鳥居前に愛車を停める人が邪魔だなと思っていても、どうしてもココで飛行機を撮ろうと思ってしまう。SWISSのB777の着陸を撮るのは初めてだったので。次にこの飛行機の着陸を狙う時はココでは撮らないな。

SWISSのB777を東峰神社で捉えた!

CANON EOS 5D-MarkⅣ・EF24-105mm F4L IS II USM・F8.0・1/1000秒・ISO500

最後の写真。東峰神社鳥居前で飛行機写真を撮る時の締めは、フェンスの向こうへ突っ込んでいくように見える飛行機の後ろ姿。その飛行機をスマホ片手に見上げる女性の姿が何故か印象的だった。こんな狭い場所でもフェンス際から撮る人、道路の真ん中で撮る人、神社の右奥の方から撮る人、など立ち位置の好みは人それぞれ。当然飛行機写真の仕上がりは異なる。飛行機写真に正解はないのだと思い知らされる。

SWISSのB777を東峰神社で捉えた!

CANON EOS 5D-MarkⅣ・EF24-105mm F4L IS II USM・F8.0・1/1000秒・ISO500

最後までお読み頂き有難うございます。それでは、また!!

この写真の撮影ポイント・・・東峰神社
他の成田飛行機撮影ポイントを見る