成田の誘導灯真下で迫力の飛行機写真!


 飛行機は轟音とともに 

真夏の青い空、周囲の木々は濃い緑、成田の赤い誘導灯まで数メートルのポイントでRWY16Lへランディング直前の飛行機を追った。午前8時35分。やって来たのはエアアジアXのエアバスA330 neo。誘導灯東側から順光で捉えた。飛行機は轟音とともにあっと言う間に飛び去る。

成田の誘導灯真下で迫力の飛行機写真!

CANON EOS 1D-X MarkⅡ・EF24-105mm F4L IS II USM・F11・1/1000秒・ISO800

周辺に高い建物が一切無い成田のRWY16Lエンドの見通しはメチャクチャ良い。天気が良ければ飛行機が遠く霞ケ浦上空を旋回してアプローチしてくるところまで見える。但し、東関道側道の誘導灯付近は見通しは良くはない。飛行機は轟音とともにあっと言う間に飛び去る感覚になる。

成田の誘導灯真下で迫力の飛行機写真!

CANON EOS 1D-X MarkⅡ・EF24-105mm F4L IS II USM・F11・1/1000秒・ISO640

奇跡的にノーズがギリ入った迫力の飛行機写真。僕的にはただシャッター押しっぱなししてただけだけど。1D-X MarkⅡ様々で決まった。フレーム内の飛行機配置も完璧ですね。適度に散っている雲の雰囲気も良好です。

成田の誘導灯真下で迫力の飛行機写真!

CANON EOS 1D-X MarkⅡ・EF24-105mm F4L IS II USM・F11・1/1000秒・ISO640

 飛行機周辺のグラデーション 

一旦カメラで飛行機を追うのをやめ、ターンしてすぐに飛行機を捉えにいった。勿論1D-X MarkⅡのAIサーボがすぐに飛行機をガッツリ捉える。飛行機の右と左で空色は別世界。まだ東(画面の左)の方に太陽がいる証拠。こういうグラデーションも悪くない。

成田の誘導灯真下で迫力の飛行機写真!

CANON EOS 1D-X MarkⅡ・EF24-105mm F4L IS II USM・F11・1/1000秒・ISO640

GANREFを見ていたら、意外とこの場所で撮った飛行機写真が数多く載っている。その割にココに来る人少ない。この時も真夏の休日だったけど僕以外には誰も来なかった。伊丹の千里川土手並み、とは言わないけど超迫力の飛行機写真が撮れる場所。個人的には気に入ってる。

成田の誘導灯真下で迫力の飛行機写真!

CANON EOS 1D-X MarkⅡ・EF24-105mm F4L IS II USM・F11・1/1000秒・ISO500

最後の写真。まだちょっとだけランウェイエンドまでは距離がある。けど、写真はここまで。この間何秒だろう。きっとほんの2-3秒に違いない。それでもこれだけの飛行機写真が撮れる。デジカメってすごいよね。。

成田の誘導灯真下で迫力の飛行機写真!

CANON EOS 1D-X MarkⅡ・EF24-105mm F4L IS II USM・F11・1/1000秒・ISO400

最後までお読み頂き有難うございます。それでは、また!!

この写真の撮影ポイント・・・第三四本木橋
他の成田飛行機撮影ポイントを見る

関連記事:


    2020年 成田の桜と飛行機写真は控えめ

    ちょっとだけ、成田で飛行機写真 4月4日の夕方、成田へ行った。向かったのはさくらの丘。今年はさくらの山へ行かなかった。さすがにさくらの山は…


    2020 成田の桜と飛行機写真は控えめⅢ

    気長に待つ飛行機 4月上旬の成田。桜満開の週末、午前中はほとんど着陸機が来ないAラン。芝山水辺の里で気長に飛行機を待った。昼ちょっと前。ア…


    【岩国の飛行機撮影ポイント】RWY20エンド

    ワンチャンスの飛行機写真 RWY20エンドしか飛行機写真撮影ポイントがない岩国。RWY02運用が続いていた順光の午後、一回だけチャンスがや…


    雨降りしきる福岡の夜に飛行機写真

    傘を差して飛行機写真 1月の肌寒い雨降りしきる福岡の夜。以前福岡に来た時、車の中からRWY16エンドの美しい誘導灯の光を見てそこに飛行機を…


    成田で飛行機のお腹を撮る!キャセイ

    真夏の飛行機写真 成田空港の赤い誘導灯と飛行機を絡めた写真を撮るの好きだ。時は真夏の午後4時過ぎ。RWY16Lの際でカメラを構えたところに…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください