1車線規制の上を飛行機
成田のB滑走路延伸工事に伴う、東関道上りは1車線規制中。自ずと通行する車の速度は落ちる。その上をRWY16Lへ降りてくる飛行機が通過する。よく考えてみると、高速道路を通行しながら飛行機を眺めてしまう絶好のチャンスだった。エアプレミアのB787。
この写真の撮影ポイント・・・RWY16Lエンド
他の成田飛行機撮影ポイントを見る
成田のB滑走路延伸工事に伴う、東関道上りは1車線規制中。自ずと通行する車の速度は落ちる。その上をRWY16Lへ降りてくる飛行機が通過する。よく考えてみると、高速道路を通行しながら飛行機を眺めてしまう絶好のチャンスだった。エアプレミアのB787。
この写真の撮影ポイント・・・RWY16Lエンド
他の成田飛行機撮影ポイントを見る
ココで何度もRWY16Rへ降りてくる飛行機を撮った。目の前を背の高いバスやトラックが通ると全ては水の泡。今回は結構ヤバかった。それでもシャッターを切るタイミングは間違わなかった。この迫力!コリアンのB787X。
この写真の撮影ポイント・・・さくらの山
他の成田飛行機撮影ポイントを見る
以前とはすっかり眺めが変わってしまったこの小道。RWY16Lへアプローチしてくる飛行機の姿は完全に死角。でもやっぱりこの小道が好きだ。鉄のフェンスの上に飛行機の姿が見えれば、あとは何とかなる。セブパシフィックのA330。
この写真の撮影ポイント・・・RWY16Lエンド
他の成田飛行機撮影ポイントを見る
この場所で最初からランウェイエンドの方を向いて飛行機を待っていたのは僕ひとりだけ。KLMトリプルセブンが高速道路上空を通過するシーンを後追いで撮りたかったから。成田の赤い誘導灯を絡めて。超迫力で決まった。
この写真の撮影ポイント・・・RWY16Lエンド
他の成田飛行機撮影ポイントを見る
イベリア航空の飛行機が成田のRWY16Lへ降りてくる。Flightradarを見ていて気付いた。機材がA350になっている。またしても成田に乗り入れるA350が増えていた。何度も書いているけど、成田はA350天国。思わず赤い誘導灯を絡めて捉えにいった。
この写真の撮影ポイント・・・RWY16Lエンド
他の成田飛行機撮影ポイントを見る
羽田でも成田でもビミョウな時間に降りてくる飛行機。でも、できれば撮りたい飛行機。それはハワイアンのA330。B787も導入したらしいけど、日本路線には投入されないのかな。薄暗がりの中、RWY34Rランディング直前、アンコリを写しとめた。
この写真の撮影ポイント・・・ソラムナード羽田緑地
他の羽田飛行機撮影ポイントを見る
久し振りの飛行機と東京スカイツリーの絡みショット。ターゲットはデルタのA350。上がりは早いはずだけど、B737やA320程は早く無い。そしてシアトル行きの長距離砲。期待どおり絶妙な高さでスカイツリーに絡んだ。
この写真の撮影ポイント・・・第二ターミナル展望デッキ
他の羽田飛行機撮影ポイントを見る
期待してなかったので飛行機しか見てなかった。この真直ぐ道の奥に降りてくる飛行機。あとで気付いたら地下からせり上がってくるモノレール車両。この場所では初めてだったけど、過去一のタイミングだった。狙ってない時の方がこういうのが来る。
この写真の撮影ポイント・・・ソラムナード羽田緑地
他の羽田飛行機撮影ポイントを見る
ついに完成したソラムナード羽田緑地を折り畳み自転車で散策。羽田が北風運用の時、RWY34Rへ降りてくる飛行機を眺めるには最高のスポット。早速JALのB787を海、そして赤い誘導灯を絡めて捉える。長ーい遊歩道の奥に飛行機。メチャクチャいいじゃん。
この写真の撮影ポイント・・・ソラムナード羽田緑地
他の羽田飛行機撮影ポイントを見る
今更ながら、やっとJALのA350-1000を撮りに行けた。成田行きが多かったから。THE羽田という、東京湾バックにRWY34Rに降りてくるショット。しかも手前にデルタのA350がフレームインしてきた、この上ないタイミング。海の混み具合も何か良かった。
この写真の撮影ポイント・・・第二ターミナル展望デッキ
他の羽田飛行機撮影ポイントを見る