【八丈島の飛行機撮影ポイント】RWY26エンド南側空地

【八丈島の飛行機撮影ポイント】RWY26エンド南側空地

 八丈島の飛行機撮影ポイントをご紹介する記事です。

その3 RWY26エンド南側空地

【八丈島の飛行機撮影ポイント】RWY26エンド南側空地

CANON EOS R5・RF24-105mm F4L IS USM・F8.0・1/125秒・ISO125

 八丈島空港 RWY26エンド南側空地はこんなところ 

【八丈島の飛行機撮影ポイント】RWY26エンド南側空地

こちらはRWY26に降りてくる飛行機を海や八丈富士を絡めて狙える素敵なポイントです。現地は消防署がある通りの東側のカーブの手前を左に入った空地です。

【八丈島の飛行機撮影ポイント】RWY26エンド南側空地

目の前は八丈富士。車は4-5台止められそうなスペースがありますが、草ボウボウなので夏場はキツそうです。

【八丈島の飛行機撮影ポイント】RWY26エンド南側空地

先人の方々に踏み固めていただいた道をフェンス方面に進みます。

【八丈島の飛行機撮影ポイント】RWY26エンド南側空地

フェンスの手前右側に大きな石があり、その上に登ればいい按排で飛行機撮影を楽しめますが、先客がいたらアウトです。

【八丈島の飛行機撮影ポイント】RWY26エンド南側空地

 八丈島空港 RWY26エンド南側空地で撮った飛行機写真 

ANAのB737が降りてきました。いい感じです。

【八丈島の飛行機撮影ポイント】RWY26エンド南側空地

CANON EOS R5・RF24-105mm F4L IS USM・F8.0・1/125秒・ISO125

八丈富士をバックに。RWY08からの離陸を狙うのも良さそうです。

【八丈島の飛行機撮影ポイント】RWY26エンド南側空地

CANON EOS R5・RF24-105mm F4L IS USM・F8.0・1/125秒・ISO320

エプロンに駐機する飛行機、ターミナルビル、バックに八丈小島を入れてのショット。これもいいですね。

【八丈島の飛行機撮影ポイント】RWY26エンド南側空地

CANON EOS R5・RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM・F8.0・1/1000秒・ISO800

最後までお読み頂き有難うございます。それでは、また!!
他の八丈島の飛行機撮影ポイントを見る

【八丈島の飛行機撮影ポイント】RWY08エンド北側の高台

【八丈島の飛行機撮影ポイント】RWY08エンド北側の高台

 八丈島の飛行機撮影ポイントをご紹介する記事です。

その2 RWY08エンド北側の高台

【八丈島の飛行機撮影ポイント】RWY08エンド北側の高台

CANON EOS R5・RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM・F7.1・1/640秒・ISO5000

 八丈島空港 RWY08エンド北側の高台はこんなところ 

【八丈島の飛行機撮影ポイント】RWY08エンド北側の高台

八丈島空港RWY08エンドそばの高台から海バックに離発着する飛行機を狙えるポイントです。ターミナルからのアクセスは、駐車場を左手に出てすぐの斜め右に入る道へ進みます。

【八丈島の飛行機撮影ポイント】RWY08エンド北側の高台

この細い上り坂を上がっていきます。

【八丈島の飛行機撮影ポイント】RWY08エンド北側の高台

右側の木々が途切れたところが飛行機写真撮影ポイントです。この先の左カーブを曲がってすぐのところに車を1-2台止められるスペースがあります。

【八丈島の飛行機撮影ポイント】RWY08エンド北側の高台

滑走路方面の眺めです。終日逆光、脚立不要、周囲にトイレはありません。

【八丈島の飛行機撮影ポイント】RWY08エンド北側の高台

 八丈島空港 RWY08エンド北側の高台で撮った飛行機写真 

エプロンを出るANA B737。余計な障害物は無く、飛行機がよーく見えます!

【八丈島の飛行機撮影ポイント】RWY08エンド北側の高台

CANON EOS R5・RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM・F8.0・1/125秒・ISO2000

ギザギザの特徴的な山肌と大阪トンネルの入口が飛行機のバックに入りました。いいエアボーンシーンです。デッキからだとこれは撮れないですね。

【八丈島の飛行機撮影ポイント】RWY08エンド北側の高台

CANON EOS R5・RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM・F6.3・1/640秒・ISO12800

海バックのテイクオフシーン。展望デッキからの撮影と似たようなアングルにはなりますが、フェンスが無いので撮りやすいです。

【八丈島の飛行機撮影ポイント】RWY08エンド北側の高台

CANON EOS R5・RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM・F6.3・1/640秒・ISO3200

最後までお読み頂き有難うございます。それでは、また!!
他の八丈島の飛行機撮影ポイントを見る

【八丈島の飛行機撮影ポイント】展望デッキ

【八丈島の飛行機撮影ポイント】展望デッキ

 八丈島の飛行機撮影ポイントをご紹介する記事です。

その1 展望デッキ

【八丈島の飛行機撮影ポイント】展望デッキ

CANON EOS R5・RF24-105mm F4L IS USM・F8.0・1/1000秒・ISO800

 八丈島空港 展望デッキはこんなところ 

【八丈島の飛行機撮影ポイント】展望デッキ

滑走路ややRWY08エンド寄りに位置するターミナルビルの2階にある八丈島空港の展望デッキ。海バックに離発着する飛行機を狙える素敵な場所です。ターミナルの外に出ると目の前は八丈富士の雄大な姿があります。

【八丈島の飛行機撮影ポイント】展望デッキ

展望デッキはターミナルビル2階にありますが、アクセスは階段のみです。終逆光になります。

【八丈島の飛行機撮影ポイント】展望デッキ

展望デッキは全面ワイヤーフェンスで囲まれていますが、ピッチは割と広めです。

【八丈島の飛行機撮影ポイント】展望デッキ

 八丈島空港 展望デッキで撮った飛行機写真 

RWY26からテイクオフするANA エアバスA320。滑走路手前は一面に黄色い花、飛行機のバックにも海が入りました。

【八丈島の飛行機撮影ポイント】展望デッキ

CANON EOS R5・RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM・F8.0・1/1000秒・ISO640

エアボーンの瞬間、飛行機の向こうにキレイに海が入りました。美しいですね。

【八丈島の飛行機撮影ポイント】展望デッキ

CANON EOS R5・RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM・F8.0・1/1000秒・ISO1000

RWY08にタッチダウンするANA B737。思っていた以上に近距離でのタッチダウンでした。最高ですよ!

【八丈島の飛行機撮影ポイント】展望デッキ

CANON EOS R5・RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM・F7.1・1/640秒・ISO2000

最後までお読み頂き有難うございます。それでは、また!!
他の八丈島の飛行機撮影ポイントを見る

成田で飛行機~麦畑の中からシンガポール

成田で飛行機~麦畑の中からシンガポール

 低アングルから飛行機 

成田で飛行機~麦畑の中からシンガポール

CANON EOS R5・RF24-105mm F4L IS USM・F8.0・1/1000秒・ISO1600

麦畑の向こうを飛行機が降りてくる場所。駐車スペースがあり、マニアックな人が集まる場所。青々とした麦を見られる時期はさほど長くは無い。その麦をフレーミングして、シンガポールのB777を捉える。こういう時はやっぱデカイ飛行機がいいね。

この写真の撮影ポイント・・・RWY16Lエンド
成田の飛行機撮影ポイントを見る

成田で飛行機~橋の上からワンワールド

成田で飛行機~橋の上からワンワールド

 この飛行機を成田で 

成田で飛行機~橋の上からワンワールド

CANON EOS R5・RF24-105mm F4L IS USM・F8.0・1/1000秒・ISO1250

羽田で何度か遭遇したこの飛行機。キャセイのワンワールド仕様機。この飛行機が目の前に現れた。ちょっと変わったところで捉えてみようと思った。それは、あの橋の上。ちょうど誰もいない時。車も来なかった。A350じゃなくても、B777もコレなら悪くない。

この写真の撮影ポイント・・・野球場ポイント
他の成田飛行機撮影ポイントを見る

成田で飛行機~光射すエミレーツA380

成田で飛行機~光射すエミレーツA380

 待ち焦がれの飛行機 

成田で飛行機~光射すエミレーツA380

CANON EOS R5・RF24-105mm F4L IS USM・F8.0・1/1000秒・ISO4000

まだ陽がさほど長くない5月上旬の成田。エミレーツのA380が降りてくる時間帯の日差しは微妙。しかも30分も遅延。地上は完全に日陰る。Aランに降りてくる飛行機が全然無いので、日差しが当るのかその時にならないとわからない。結果は見事光が差してくれたよ。ナイスだね!

この写真の撮影ポイント・・・RWY16Lエンド
成田の飛行機撮影ポイントを見る

成田で飛行機~ツタの電柱横で覗くキャセイ

成田で飛行機~ツタの電柱横で覗くキャセイ

 よく見たら電柱そして飛行機 

成田で飛行機~ツタの電柱横で覗くキャセイ

CANON EOS R5・RF24-105mm F4L IS USM・F8.0・1/1000秒・ISO1600

夕方のキャセイが立て続けに降りてくる時間帯。機材がチョイチョイ変わるキャセイ。この日はA350よりもB777が多かったな。この渋い電柱に絡める飛行機はA350よりもB777の方が良かった気がした。一本だけそびえるツタに覆われた渋い電柱。

この写真の撮影ポイント・・・RWY16Lエンド
成田の飛行機撮影ポイントを見る

成田で飛行機~タヒチの後姿が美しかった

成田で飛行機~タヒチの後姿が美しかった

 赤い誘導灯と飛行機 

成田で飛行機~タヒチの後姿が美しかった

CANON EOS R5・RF24-105mm F4L IS USM・F8.0・1/1000秒・ISO800

美しいエア タヒチ ヌイのB787をどこで撮るか考えに考えた。この飛行機を撮る場所として出した結論は、赤い誘導灯を絡め、バックから撮る構図。最初は前から撮ろうと思っていたけど、バックから撮るの大正解だね!超ド迫力やん。

この写真の撮影ポイント・・・RWY16Lエンド
成田の飛行機撮影ポイントを見る

成田で飛行機~荒野と赤い誘導灯そこにB76

成田で飛行機~荒野と赤い誘導灯そこにB76

 側道から捉える飛行機 

成田で飛行機~荒野と赤い誘導灯そこにB76

CANON EOS R5・RF24-105mm F4L IS USM・F8.0・1/1000秒・ISO1000

成田の赤い誘導灯を飛行機に絡められる場所が少しずつ増殖中。やっぱRWY16Lエンドでは、コイツは欠かせない。フェンスが邪魔で全然撮れない場所もあるけど、この辺は比較的キレイに写るね。やっぱこのアングルが最高!

この写真の撮影ポイント・・・RWY16Lエンド
成田の飛行機撮影ポイントを見る

成田で飛行機~上り坂の奥に赤い誘導灯

成田で飛行機~上り坂の奥に赤い誘導灯

 直線道路と飛行機 

成田で飛行機~上り坂の奥に赤い誘導灯

CANON EOS R5・RF24-105mm F4L IS USM・F8.0・1/1000秒・ISO1250

成田のRWY16Lエンドの赤い誘導灯。高速道路脇を走る細い側道から飛行機を狙う構図がメチャクチャ格好良かった。ど真ん中に上り坂をフレーミングして、迫りくるJALのB787を配する。雲一つない青空も美しかった。

この写真の撮影ポイント・・・RWY16Lエンド
成田の飛行機撮影ポイントを見る