電柱より高い松と飛行機
成田のRWY34Rエンド手前を放浪していて見つけた超デカイ松。すぐ横の電柱より高い。周囲は草原で一本だけこの松が空にそびえる。コイツに飛行機を絡めたら面白そうだと思った。こういう時に絡めるのはジャンボがいい。貴重な成田のRWY34Rに降りてくるNCAジャンボを狙ったよ!
成田のRWY34Rエンド手前を放浪していて見つけた超デカイ松。すぐ横の電柱より高い。周囲は草原で一本だけこの松が空にそびえる。コイツに飛行機を絡めたら面白そうだと思った。こういう時に絡めるのはジャンボがいい。貴重な成田のRWY34Rに降りてくるNCAジャンボを狙ったよ!
1週間前は雲との闘いだったこの場所。この日は雲一つない飛行機写真撮影日和。何度も試写してこの飛行機が降りてくるのを待った。ちょっと立ち位置がずれると飛行機がベスポジを通過してくれない。全てはUPSジャンボのためだった。
JTAのジンベエジェットが海越しのRWY22にラインアップする。羽田には来そうであまり来ないジンベエ兄弟。撮れても北風だとRWY05に行ってしまうので、このアングル、この至近距離で撮れるのはメチャクチャ貴重。サクラジンベエなんぞは、もう何年も撮ってない。
この写真の撮影ポイント・・・京浜島つばさ公園
他の羽田飛行機撮影ポイントを見る
羽田のRWY22へ定番の海の上からアプローチしてくる飛行機。定番は定番ならではの理由がある。海と羽田の赤い誘導灯を絡められる。タイミングが合えば大型の船も絡む。そして、この時のベトナムのB787は、風の影響で少し捻った形に。いいね!これ。
この写真の撮影ポイント・・・京浜島つばさ公園
他の羽田飛行機撮影ポイントを見る
青い空、海上に発生したモクモク雲。この雲にどの飛行機を絡ませるか、Flightradarを見ながら考える。次の次の次がJALのエアバスA350。このロケーションではこれしかない!という飛行機が迫っている。とは言え10分以上先。雲かいなくならないように祈った結果。
この写真の撮影ポイント・・・京浜島つばさ公園
他の羽田飛行機撮影ポイントを見る
羽田のB滑走路、RWY22へラインアップしてくる飛行機を海越しで正面付近から狙う。飛行機はこの時間帯の主役と言っていい、キャセイのB777。つばさ公園から撮る飛行機はこのシーンが一番。着陸や離陸シーンよりもこれが最高。迫力だ!
この写真の撮影ポイント・・・京浜島つばさ公園
他の羽田飛行機撮影ポイントを見る
建物の窓越しに飛行機を狙う。なかなかシュールだ。窓の目の前は草原。奥にはベンチがあって海を眺める人。ロマンチックだ。そしてその海の向こうに飛行機が降りてくる。飛行機はワンワールドのJAL A350。このシチュエーションに最高の飛行機。次はもっと日差しがいい時に。
この写真の撮影ポイント・・・京浜島つばさ公園
他の羽田飛行機撮影ポイントを見る
しばらく見ない期間が長かったけど、最近成田や羽田でチョイチョイ見かけるエバーのキティジェット。BR198はB787がアサインされるので、コッチの飛行機はBR184。お昼チョイ前に降りてくるので、RWY34Rの定番ポイントで狙うことにした。
この写真の撮影ポイント・・・東峰トンネル
他の成田飛行機撮影ポイントを見る
成田着が7時台から8時台に戻ってきたUPS108。この飛行機を撮るのに間に合いやすくなってきた。問題はRWY34R、34Lどっちへ降ろすか。北風の時は読みずらい。今回は34Rだった。東峰神社入口前。道路脇の溝からろめ目線の超低アングルでカメラを構えた。
この写真の撮影ポイント・・・東峰神社
他の成田飛行機撮影ポイントを見る
ロイヤルネパール、ロイヤルが付くという稀有なコールサインを持つ飛行機。成田線の機材はエアバスA330。カラーリングは白地に青と赤。その飛行機に東峰神社前でピンク椿を絡める。出来るだけ写り込まないように頑張ったけど、見物客が多かった。
この写真の撮影ポイント・・・東峰神社
他の成田飛行機撮影ポイントを見る