電線の隙間を縫う飛行機
成田では唯一、強烈なアップダウンの道の脇に飛行機が絡むこの場所が好きだ。電線が邪魔なこの場所、ギリで一番飛行機がキレイに写るタイミングでシャッターを切る。ジップのB787が美しく写ったでしょ。
この写真の撮影ポイント・・・RWY16Lエンド
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成田では唯一、強烈なアップダウンの道の脇に飛行機が絡むこの場所が好きだ。電線が邪魔なこの場所、ギリで一番飛行機がキレイに写るタイミングでシャッターを切る。ジップのB787が美しく写ったでしょ。
この写真の撮影ポイント・・・RWY16Lエンド
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車通りの多い空港通りであの飛行機が降りてくるのを待つ。休日のお昼前、勿論車通りは多い。奇跡的に車がきていないタイミングでアシアナのA380が上空を通過。こんな気持ちのいい飛行機写真が撮れる時もあるもんだ!
夕暮れ時の東雲の丘でこの飛行機が降りてくるのを待った。かつては午前中の定番だったポーランドから成田へ飛んでくるB787。コクピット横のLOTのロゴが印象的なこの飛行機。まだアンコリが光ってもチョット弱めな時間帯。この飛行機が美しいのは変わらない。
この写真の撮影ポイント・・・十余三東雲の丘
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成田で何度かチャンスを逃したエアジャパンのB787をようやく捉える。しかも、その場所はRWY16Lの赤い誘導灯の上空。初飛行機を撮影するには最高の場所の一つ。機体全体に光が周り言うことない状況だった。中々新鮮。いいよね、これ!
この写真の撮影ポイント・・・RWY16Lエンド
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成田のRWY16Lエンド周辺に数多く存在するカーブ。撮り方しだいで絶妙な雰囲気に変わるこのカーブが好きだ。少し低いところからね。そしてそこへ、あの飛行機が降りてくる。実に渋い若草色を纏し飛行機。ジンのトリプルセブン。この風景によく似合う。
この写真の撮影ポイント・・・RWY16Lエンド
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銀色のゴッツイフェンスで周囲を囲まれてしまった成田のRWY16Lの赤い誘導灯周辺。アプローチしてくる飛行機はすっかり見えづらくなってしまった。無線と音を頼りにタイのB777を待つ。飛行機が見えてしまえばこっちのもん。奥へ続く一本道が美しかった。
この写真の撮影ポイント・・・RWY16Lエンド
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真っ新な高速道路が右カーブする姿が美しい。そして、その上をまだ目新しい飛行機、エア・チャイナのA350が通過する。成田の赤い誘導灯との絡みも絶妙。この道路を車が走るシーンも早く見てみたい。
この写真の撮影ポイント・・・RWY16Lエンド
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カンタスのA330が成田に降りてくる時間帯。5月上旬だとまだ暗め。シャッタースピードを落として、その飛行機を待つ。機体はピタリと止まった。勿論アンコリが光るところを狙ったけど、こればかりはなかなか。電線に掛かる手前まで頑張ったけど、光らなかった。
この写真の撮影ポイント・・・十余三東雲の丘
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観光バスも寄っていく絶景ポイントの大阪トンネル展望台。ほとんど、ただの橋ですが、その絶景に飛行機を絡められます。距離が相当あるので飛行機は小さくなりますが、八丈島では押さえておきたいポイントです。橋の手前に左手に入れる道があり、曲がったあたりに車を止められます。
この絶景ですよ。素晴らしいですね。終日順光、脚立不要です。
簡易的なものではありますが、トイレもあります。
RWY26上がりは高度がだいぶ高くなるので縦カットです。飛行機に八丈富士の稜線と海岸線との絡みが最高です。
小さくなってしまった飛行機ですが、八丈小島とも何とか絡みました。
最後までお読み頂き有難うございます。それでは、また!!
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八丈島空港のRWY26エンドは、誘導灯脇にフツウに道路やグラウンドがあるので、好きな場所から自由に飛行機写真を狙えます。但し、場所によっては車が結構通る歩道無しの場所だったりするので要注意です。脚立は不要、周囲にトイレはありません。
八丈富士も見えていますが、電柱やグラウンドのフェンス等障害物が多いです。
ギリで八丈富士と飛行機を絡めましたが、山が雲を被りました。
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