紫の空に現れる飛行機~B787@成田

紫の空に現れる飛行機~B787@成田

 美しいB787のシルエット 

紫の空に現れる飛行機!いやっちょっと惜しかった。紫色にはならなかったけど、ディープブルーの空を背景に成田のRWY16Lにランディングする直前の飛行機。アンチコリジョンライトをバシッと写しとめたB787。シルエット化した飛行機写真はやっぱB787だね。。

紫の空に現れる飛行機~B787@成田

CANON EOS 5D-MarkⅣ・EF24-105mm F4L IS II USM・F4.0・1/500秒・ISO6400

この写真の撮影ポイント・・・第三四本木橋
他の成田飛行機撮影ポイントを見る

夜の流し撮り飛行機@手前に少女!

夜の流し撮り飛行機@手前に少女!

 飛行機と少女 

成田のRWY16Lエンド、十余三東雲の丘で真夏の夜に飛行機のランディング直前のシーンを撮った。飛行機はチャイナエアのエアバスA330。アンチコリジョンライトの赤い光がキレイに入った。撮った後に気づいた親子連れの少女のリフトアップ。これ良いね!

夜の流し撮り飛行機@手前に少女!

CANON EOS 5D-MarkⅣ・EF 100-400mm F4.5-5.6L IS II・F5.0・1/60秒・ISO3200

この写真の撮影ポイント・・・十余三東雲の丘
他の成田飛行機撮影ポイントを見る

夜の飛行機ラッシュアワー@成田

夜の飛行機ラッシュアワー@成田

 東雲の丘で飛行機とすごす夜 

真夏の夜。時刻は19時04分。成田空港のB滑走路、RWY16Lへ続々と出発機が入っていく。夜の飛行機写真撮影は、デカイ三脚を持ち出したり大変だけどキレイだし楽しい。十余三東雲の丘ですごす夏の夜。今年はこんな夏の夜、来るかな。。

夜の飛行機ラッシュアワー@成田

CANON EOS 5D-MarkⅣ・EF 100-400mm F4.5-5.6L IS II・F4.5・1/8秒・ISO800

この写真の撮影ポイント・・・十余三東雲の丘
他の成田飛行機撮影ポイントを見る

夕日が沈んだグラデーションと飛行機~成田

夕日が沈んだグラデーションと飛行機~成田

 飛行機写真~ジャンボのシルエット

完全に夕日が沈んだ4月4日の成田。ブラウンというかディープオレンジというか、グラデーションのかかった空に飛び込んできた飛行機は、僕の大好きなダイナスティのカーゴジャンボ。梅マークの垂直尾翼は確認できないけど、ジャンボのシルエットは美しい。

夕日が沈んだグラデーションと飛行機~成田

CANON EOS 5D-MarkⅣ・EF24-105mm F4L IS II USM・F5.6・1/500秒・ISO500

この写真の撮影ポイント・・・第三四本木橋
他の成田飛行機撮影ポイントを見る

飛行機写真~赤いB787に成田で迫る!

飛行機写真~赤いB787に成田で迫る!

 飛行機に赤いアクセント 

成田のRWY16Lにエア・インディアのB787が迫る。ココは第三四本木橋から徒歩1分。東関道側道からランディング直前の飛行機を狙った。赤いB787!とは言うものの、実際に赤いのはこの飛行機の垂直尾翼。赤いアクセントの飛行機は超貴重。このセンス、好きだな。。

飛行機写真~赤いB787に成田で迫る!

CANON EOS 1D-X MarkⅡ・EF24-105mm F4L IS II USM・F11・1/1000秒・ISO500

ディープブルーな空をバックに、赤い成田の誘導灯と手前はディープグリーンな原っぱが入る飛行機写真。雲一つ無い飛行機写真もキレイで良いけど、適度に雲が散らばっている飛行機写真は雰囲気が全然変わってくる。雲のアクセントって重要だね。Photoshopで雲を加える技もあるけど、自然の雲がやっぱ一番。

飛行機写真~赤いB787に成田で迫る!

CANON EOS 1D-X MarkⅡ・EF24-105mm F4L IS II USM・F11・1/1000秒・ISO500

 飛行機をど真ん中に 

成田に来る赤アクセントの飛行機はいくつかある。それらの中では比較的シンプルデザインなエア・インディア。そしてB787を使用しているのは今のところエア・インディアのみ。B787はエアバスA320neoと並んで、エア・インディアが最も数多く所有している機材。

飛行機写真~赤いB787に成田で迫る!

CANON EOS 1D-X MarkⅡ・EF24-105mm F4L IS II USM・F11・1/1000秒・ISO500

東関道が画面の隅にチラッと入った。第三四本木橋付近で飛行機写真を撮る時は、僕の場合飛行機を3分割構図の上の方に持ってくることが多い。この時は超ど真ん中。青空を大きく取り込んだ構図の飛行機写真になった。こういう飛行機写真もメチャクチャ良いね。誰に何と言われようと、僕は良いと思う。

飛行機写真~赤いB787に成田で迫る!

CANON EOS 1D-X MarkⅡ・EF24-105mm F4L IS II USM・F11・1/1000秒・ISO500

最後の写真。飛行機がど真ん中よりもキモチ左に寄った。朝の成田。太陽の方角は画面左側。飛行機が太陽の方に吸い込まれていくように飛び去って行く姿を表現出来ているように思う。写真はインスピレーションだよね。。

飛行機写真~赤いB787に成田で迫る!

CANON EOS 1D-X MarkⅡ・EF24-105mm F4L IS II USM・F11・1/1000秒・ISO500

最後までお読み頂き有難うございます。それでは、また!!

この写真の撮影ポイント・・・第三四本木橋
他の成田飛行機撮影ポイントを見る

紫色がかった空と飛行機写真に息をのむ

紫色がかった空と飛行機写真に息をのむ

 美しい空と飛行機 

4月4日の18時22分。成田のRWY16Lエンド。第三四本木橋近く、ほぼほぼ誰もいなくなった成田の赤い誘導灯際で飛行機を待つ。ファインダー越しに見える飛行機の背景は軽く紫色がかった美しい空。思わず息をのみながらシャッターを切る。飛行機写真っていいな。

紫色がかった空と飛行機写真に息をのむ

CANON EOS 5D-MarkⅣ・EF24-105mm F4L IS II USM・F4.0・1/500秒・ISO3200

この写真の撮影ポイント・・・第三四本木橋
他の成田飛行機撮影ポイントを見る

夕日に絡む美しい飛行機~正体はZIP

夕日に絡む美しい飛行機~正体はZIP

 シルエットになった飛行機 

4月上旬の18時前。美しい夕日が沈みかける直前の成田。RWY16Lへファイナルアプローチする美しい飛行機はB787。この飛行機の正体はZIP。完熟飛行で成田⇔名古屋間の行ったり来たりを繰り返していたこの飛行機を第三四本木橋付近で初めて捉えた。

夕日に絡む美しい飛行機~正体はZIP

CANON EOS 5D-MarkⅣ・EF24-105mm F4L IS II USM・F8.0・1/1000秒・ISO400

シルエットにした時に一番美しい飛行機はやっぱB787かな。。と思った。

この写真の撮影ポイント・・・第三四本木橋
他の成田飛行機撮影ポイントを見る

遠く成田のAランに進入する飛行機@夕焼け

遠く成田のAランに進入する飛行機@夕焼け

 黒潰れした木々と飛行機&夕焼け 

4月5日以来成田には行ってない。この飛行機写真は、4月5日の日曜日に撮った夕焼けに絡むジャンボジェット。コリアンエアカーゴの青い飛行機。成田のBラン側、第三四本木橋付近から逆側のAランに降りる飛行機を狙った。

遠く成田のAランに進入する飛行機@夕焼け

CANON EOS 5D-MarkⅣ・EF24-105mm F4L IS II USM・F8.0・1/1000秒・ISO250

キヤノンのEF24-105mmの目一杯ズームで撮った飛行機は小さいけど、太陽との距離感はメッチャ良し。飛行機の眼下に写り込んだ黒潰れした木々の雰囲気も気に入った。。

この写真の撮影ポイント・・・第三四本木橋
他の成田飛行機撮影ポイントを見る

成田でallグリーンの飛行機をGet

成田でallグリーンの飛行機をGet

 思わず狙ってしまった飛行機 

成田のRWY16Lに全身グリーンの飛行機が降りてくる。ライトグリーンとグリーンの組み合わせデザインの飛行機、S7航空のエアバスA320だ。エバー航空みたいなホワイトベースにグリーンがアクセントになっている飛行機はいるけど、オールグリーンは中々珍しい。僕的には好きだ。

成田でallグリーンの飛行機をGet

CANON EOS 5D-MarkⅣ・EF 100-400mm F4.5-5.6L IS II・F8.0・1/640秒・ISO1000

この飛行機を成田/野球場ポイントで撮ったのは昨年の夏。随分前の出来事。成田でエアバスA320にレンズを向けることはあまり無いけど、この時は思わず狙いに行った。僕の知ってるS7の飛行機とはちょっとカラーリングが違う。赤丸のS7のイメージだけど、どっちが新しいのか。白抜きのS7はメチャクチャ格好良いんじゃない。そう思って思わず狙いに行ったんだろう。。

成田でallグリーンの飛行機をGet

CANON EOS 1D-X MarkⅡ・EF24-105mm F4L IS II USM・F8.0・1/640秒・ISO1600

 野球場ポイントの緑と緑の飛行機 

野球場ポイントの緑と同化してしまいそう。この飛行機がいよいよ羽田に登場する。畑というか草原というか。緑の上を行く緑の飛行機も素晴らしく壮観だけど、海の上を行く緑の飛行機も早く見てみたい。但し、ちょっと先送りになるのだろうな。今は我慢の時。そう言えば羽田には1月上旬以降行ってない。

成田でallグリーンの飛行機をGet

CANON EOS 1D-X MarkⅡ・EF24-105mm F4L IS II USM・F8.0・1/640秒・ISO2000

緑と言えば、韓国のジンエアーもいるよね。これまた今々現在成田へ行っても見られない気がする飛行機。緑というか若草色のジンエアーも好きだけど、一途に緑を愛するこの飛行機のカラーリングの潔さを評価したい。赤丸にS7をやめたとしたら、より配色を減らし緑に生きる覚悟の証かもしれない。ライトグリーンも無しでオールグリーンでも良いかもね。。

成田でallグリーンの飛行機をGet

CANON EOS 1D-X MarkⅡ・EF24-105mm F4L IS II USM・F8.0・1/640秒・ISO2000

最後の写真。後ろから見るとデザイン的には全然凝ってないような気がする飛行機。直線的にライトグリーンとグリーンが分かれているのみだけど、こういう色使いをされてしまうと格好良いと思ってしまう。羽田での新たな出会いを楽しみに。。

成田でallグリーンの飛行機をGet

CANON EOS 1D-X MarkⅡ・EF24-105mm F4L IS II USM・F8.0・1/640秒・ISO2000

最後までお読み頂き有難うございます。それでは、また!!

この写真の撮影ポイント・・・野球場ポイント
他の成田飛行機撮影ポイントを見る

成田の夕日とジャンボ~飛行機写真は美しい

成田の夕日とジャンボ~飛行機写真は美しい

 飛行機の背景はオレンジ 

オレンジ色に染まった4月の夕空@成田。撮影時刻は17時45分。太陽は正に沈む直前、RWY16Lへファイナルアプローチする飛行機はNCAジャンボ。成田の夕日とジャンボ。黒潰れした飛行機のフロントギア付け根付近がキラッと光る。あぁこんな飛行機写真は美しい。。

成田の夕日とジャンボ~飛行機写真は美しい

CANON EOS 5D-MarkⅣ・EF24-105mm F4L IS II USM・F8.0・1/1000秒・ISO320

この写真の撮影ポイント・・・第三四本木橋
他の成田飛行機撮影ポイントを見る